福田平安堂  ~ 漢方のおみせ ~ トップページ

2012年7月23日月曜日

補気~ほき~で疲れにくい体を作ろう!(脱水、熱中症対策)

日中は暑かったり、蒸し暑かったりで体のほうも滅入りがち、夏 の天候に、体がきつく熱にさらされがちですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 


福田平安堂オフィシャルブログ第8回は4月も紹介しましたが補気~ほき~のお話。
(何度も登場しますが、今回は熱中症、脱水症状の対策について)



毎年ニュースでもよく見かけ、夏に最も多い症状が「熱中症」と「脱水症状」。

汗をかく季節でもあり夏の日差しに体がさらされることで体力が消耗して、人が本来持っているバランスの一つ「気~き~」が漏れたり、不足したりする症状が『気虚~ききょ~』という状態です。



この『気虚~ききょ~』を補うのが「補気~ほき~」といって気を体にめぐらせたり、気を体に取り込みやすい状態を作るのです。

熱中症や脱水症状などは汗がもれ出るときに同時に気が体外に漏れでてしまい、体力とともに気力が薄れる症状。

この気が漏れて薄くなる状態の改善で熱中症や脱水症状の進行を遅くする効果があり、水分補給時に同時に対策することで疲れにくい体を作るきっかけになるのです。



夏の熱中症対策や脱水症状の改善以外にも、冬のなが風呂。長く入っているサウナ。
スポーツをしている方などは一年通して考えても危険性が高いのです。
続きは↓に~


水分補給も効率よくするためにも
補気~ほき~」をすることをお勧めします。今回、紹介したい漢方ですが ~イスクラ麦味参顆粒(いすくらばくみさんかりゅう) [第3類医薬品]です。生薬、のバクモンドウ・ゴミシ・ニンジンの頭文字をとって 麦味参 と呼びます。

この  麦味参顆粒 ですが以下の症状 などに適します。


* 仕事や勉強、家庭でのストレスを感じる方


* 常に緊張感を感じたり、不安になったりする方

* 肉体疲労を強く感じる方

* 胃腸虚弱、食欲不振の方

* 血色不良、冷え性の方

* 発育期、成長期の方        




この 麦味参顆粒 は補気を得意とし、これからの季節は『のぼせ』などの症状のも使えるので夏にスポーツドリンクの中に溶かして飲んだりすると脱水熱中症の対策にもなる強力なアイテムになるのです。


学生の方は夏休みですがお子様の体調管理はもちろん!親子、家族での熱中症対策考えていますか?* 外でお仕事される方!

* よく外で遊ばれる子供さん!

* 日中は用事で出歩く機会が多い方!

* 農作業や草払いなどで汗をひどくでる方!

* 1年中、汗を多くかく方!

こういった方は熱中症の危険と隣り合わせにお方も少なくはありません!


こんな皆様に漢方で熱中症対策やってみませんか?

特に夏は汗と一緒に『気』が漏れ出るのでこの気の漏れから体を守るにも1番お勧めできる漢方となります!

普段も仕事や勉強の前に一包~二包を飲んだり、スポーツドリンク(炭酸でないもの)の500mlに対して二包位を入れて体になじませているとストレスや体力などにも自信が持てます。
(よく汗をかかれる人にもお勧めです。デスクワークや人と接するお仕事の方にも~)



麦味参顆粒の紹介はイスクラ産業のホームページから~






あなただけの漢方薬!きっとあります!

今まで薬に実感をもてなかった方、体調の改善が感じられなかった方。

漢方のこと、体の悩み、病気や心労の悩みなど~福田平安堂までお気軽にご相談ください。

手軽に熱中症予防ができる「補気~ほき~」のお薬を小分けからの購入もできます。

必要なときこそ必要な分だけの対応も可能です!






(こちらの商品は健康相談をされた方に対してお一人お一人その方の体質・症状に合わせてご紹介している商品のため、ネット上での通信販売は致しておりませんのでご了承下さいませ。
 )