福田平安堂  ~ 漢方のおみせ ~ トップページ

2012年3月31日土曜日

3月も終わり4月にから新生活始まります。

福田平安堂オフィシャルブログ5回目。

今日で3月も終わりですね、早く過ぎるといわれている1~3月。
1月は『行く月』、2月は『逃げる月』、3月は『去る月』とは言いますが本当に早いですね~

4月から新生活を迎える方、または迎えられている方ももう居られると思います。





新生活にはプレッシャーやストレスを体に感じる方も多い季節でもあります。
その体の受ける場所が肝臓とも言われていて、季節でいうと春は『肝臓の季節』でもあるのです。
続きは↓に~



時折、風邪(ふうじゃ)が強く吹くときに肝の風という体の中で風が吹き荒れる(というイメージの表現)かのように怒りやすくなったり、心と体がうまくコントロールできずに情緒不安定になる方出る季節でもあります。


肝鬱という症状の仲間になり、この肝鬱の関連で長くのその状態にあると消化が悪くなったり(肝鬱脾虚~かんうつひきょ~) 、血行が悪くなったり(肝鬱血淤~かんうつけつお~)などと肝臓にとってだけではなく、ほかの臓器や体や心身的にもダメージが大きくなりかねません。




・ 最近、ストレスや心労が続いて疲れがなかなか取れない方

・ 体にスッキリ感がないという方




 ・ 仕事で手が抜けないという方



一度、相談して見ませんか?
きっとあなたのお役立てる漢方見つかると思います。

漢方のこと、体の悩み、病気や心労の悩みなど~福田平安堂までお気軽にご相談ください。